< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

2010年06月22日

鮫の唐揚げ

鮫の唐揚げこんにちは。

最近、某大手スーパーで鮫の肉が売られています。

地方によっては食されているようですが、東海地方ではあまりお目にかかりません。新し物好きのワタクシ、先週早速購入。

と言っても、実は子供の頃、栃木県で食べたことがあります。あれは確か塩漬けされた切り身を焼いたのだったと記憶しています。珍味ではなく、日常的に食卓に上がる焼き魚として登場。

”鮫”と聞いてちょっと腰が引けましたが、食べてみると淡泊なお味。鮫の凶暴なイメージとはかけ離れています。実が柔らかく、普通のおいしい魚の味でした。

そんなローカルフードだと思っていた鮫の肉が、田原のスーパーでも売られるようになったんですね。それも、お安い!(78円/100g)

「唐揚げに」と書いてあったので、素直に唐揚げにしてみました。

トリの唐揚げの要領で、醤油、酒、ニンニク、生姜、ハチミツで下味を付けて、小麦粉をまぶして揚げました。生肉はちょっと不気味で触るの怖かったです。

久々に食べた鮫の肉。ああ、そうだった、この食感。クセのないこの味。

マグロみたいだけど、身は柔らか。ふわふわと言えば聞こえはいいけど、歯応えがないと言えなくもない。だったらマグロでもいいんじゃないかと思いますが、お値段はこちらの方が断然安い。

しかも、海のギャングを退治しているヒーロー気分も味わえます。

よろしかったら、みなさんもトライしてみてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

同じカテゴリー(ぴーちゃんの日常)の記事画像
だるま食堂
至難の業
海ぶどう
回らないお寿司
黒猫の秘密
初めてのセカスト
同じカテゴリー(ぴーちゃんの日常)の記事
 だるま食堂 (2024-04-15 16:54)
 至難の業 (2024-04-04 16:37)
 海ぶどう (2024-03-27 17:06)
 回らないお寿司 (2024-02-22 16:53)
 黒猫の秘密 (2024-02-16 17:03)
 初めてのセカスト (2024-02-14 16:44)

Posted by ぴーちゃん at 16:48
Comments(4)ぴーちゃんの日常
この記事へのコメント
マンボウは食べたことありますが鮫はないですね~(°□°;)
Posted by オガサン at 2010年06月22日 18:17
おぉ~!鮫?!食べてみたい~!
味の想像がつきません・・(+_+)
写真の唐揚げが食べたいデス♪♪
Posted by Nikki at 2010年06月22日 21:17
オガサンさん、こんにちは。
えっ!マンボウですか?
そっちの方が鮫より珍しくないですか?
食べてみたいような、みたくないような・・・。
まったり泳いでいるから、身が締まってなさそうな感じがしますが、
どうでしたか?
Posted by ぴーちゃんぴーちゃん at 2010年06月23日 11:45
Nikkiさん、こんにちは。
じゃあ、甘酒カフェでおつまみに鮫の唐揚げ、出しちゃおっかな~。
淡泊な味なので、いろんな味付けができそうですよ。
お料理上手なNikkiさんも腕をふるってみてください。
ちなみに、昨日もジャスコで売ってました。
Posted by ぴーちゃんぴーちゃん at 2010年06月23日 11:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。