< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事

2010年03月25日

船旅

船旅こんにちは。

「どちらからいらしたんですか?」「渥美から来ました。」

夫と初めて会ったとき、こんな会話をしたのを覚えています。

「”アツミ”?・・・・・・あ~ぁ、知多半島の!?」

「それは”内海(うつみ)”!」、隣にいた友人に突っ込みを入れられました。

申し訳ないけれど、その頃名古屋に住んでいたワタクシの頭の中の愛知県地図から渥美半島は消えていました。その記憶から消えていた土地に、その数年後に住むことになろうとは・・・。

後になってこのことを夫に話すと、この会話をしたこと自体を良く覚えていないクセに「渥美からなんて言うはずがない。言ったとしたら”田原”だ!」と言い張ります。(まだ合併する前のことです。)

だったらワタクシがこのやりとりをこんなに鮮明に覚えているわけはないと思うし、もし田原と言われたら、「それってどこでしたっけ?」と聞いたに違いありません。

そう。その頃のワタクシの渥美半島の記憶はただ一つ・・・小学校低学年頃、船に乗って伊良湖に渡り、伊良湖ビューホテルでなにやらトロピカルなショーを見ながら大アサリを食べた。いとこの家族がワタクシ達姉妹を連れて行ってくれた思い出です。

その後、ホテルのプールで泳いだりして楽しかったな・・・。なにより船で移動するというのは、海の見えない所で暮らすワタクシ達にとって特別な体験でした。

昨夜、伊良湖と鳥羽を結ぶ伊勢湾フェリーの廃止のニュースを耳にして、残念でなりません。田原、鳥羽のそれぞれの市長が国や県へ支援要請をするということですがどうなんでしょうね。

小学生のワタクシが乗ったのは多分、師崎から伊良湖への名鉄フェリーだと思いますが、結婚してから一度鳥羽に旅行に行く時に伊勢湾フェリーを利用したことがあります。

1時間足らずの船旅ですが、デッキで潮風をうけながら遠くの島を眺めてすごす時間。1000円払って渋滞の高速道路をいく旅よりも風情がありますよ。


同じカテゴリー(ぴーちゃんのひとりごと)の記事画像
ありがとう
異変
お金の話
888円
silent
企みは三日月の夜
同じカテゴリー(ぴーちゃんのひとりごと)の記事
 ありがとう (2023-12-31 17:14)
 異変 (2023-12-29 17:29)
 お金の話 (2023-12-18 16:40)
 888円 (2023-11-06 16:54)
 silent (2023-10-27 16:46)
 企みは三日月の夜 (2023-10-06 17:09)

この記事へのコメント
全くです。狭い日本そんなに急いでどこへ行くっ思います。
Posted by オガサン at 2010年03月25日 16:55
オガサンさん、こんにちは。
そうです。
目的地で過ごすことだけでなく、
家を出てから帰って来るまでを”旅”と考えるならば、移動もまた”旅の途中”。
思いっきり楽しまなくっちゃね!
Posted by ぴーちゃんぴーちゃん at 2010年03月26日 11:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。