< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事

2023年03月10日

今話題のやつ?

こんにちは。

いよいよWBCが開幕しまして、

初戦から大谷翔平選手の大活躍で

多いに盛り上がっておりますが、





来ましたね、

ペッパーミルブーム?

ペッパーグラインダーともいうそうで、どっちが一般的なんでしょうか?





今話題のやつ?実はですね、

そのペッパーグラインダーがうちにもあるんです。

よく見かける木製のとはちょっと趣が違いますが。





こんな小洒落た調理器具を

なぜワタクシが柄にもなく使っているのかと言いますと




それは、もう十数年前のこと。





もう挽いてある「粗挽きブラックペッパー」をもともと使っていまして

そのブラックペッパーがなくなったので

詰め替え用のを買ったつもりが

間違えて挽いてない丸ごと実のままのブラックペッパーを買ってしまったんです。





丸のままのブラックペッパーをいつまでも持っていても仕方ないので

この際だからペッパーグラインダーを買ってしまおうということになりまして

購入した次第でございます。





今話題のやつ?京セラのペッパーグラインダーで刃が京セラのセラミックなんですね。

錆びなくて、いつまでも切れ味抜群。

もう十数年愛用しております。

(ふたがあったけど、大分前になくしました)





挽きたてのブラックペッパーはやはり香りがいいです。

なかなか良い買い物をしたと思っておりますが

まさかペッパーグラインダーが脚光を浴びる日がこようとは!(?)





日本では手のひらをもう片方のての握りこぶしでクルクルこすると

「胡麻をする」なんていいまして

あまりいい意味のジェスチャーではありませんが、





このペッパーグラインダーポーズは

「こつこつ粘り抜こう!」という意味があるそうです。




勢いとかパンチ力とかが注目されがちな華やかな大リーグの選手でも

そういうこと言うんだなと

感心しております。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原市情報へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(ぴーちゃんの日常)の記事画像
だるま食堂
至難の業
海ぶどう
回らないお寿司
黒猫の秘密
初めてのセカスト
同じカテゴリー(ぴーちゃんの日常)の記事
 だるま食堂 (2024-04-15 16:54)
 至難の業 (2024-04-04 16:37)
 海ぶどう (2024-03-27 17:06)
 回らないお寿司 (2024-02-22 16:53)
 黒猫の秘密 (2024-02-16 17:03)
 初めてのセカスト (2024-02-14 16:44)

Posted by ぴーちゃん at 16:45
Comments(0)ぴーちゃんの日常
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。