< 2024年09月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去記事

2023年07月04日

きく宗の・・・

こんにちは。

この前、秘密のケンミンショーの愛知県特集で

豊橋の菜めし田楽の老舗「きく宗」さんが紹介されていました。





きく宗の・・・そう、愛知県で田楽といえば甘~い赤味噌がかかったお豆腐の田楽。

そして豊橋で菜めし田楽といえば「きく宗」。





ワタクシも十何年前に行ったことがあるけど

テレビを見て思いだし久しぶりに行ってみました。





テレビでやった直後だったので混んでいるかと思たら

月曜の夜だったので空いていて

すぐに入れました。

昔ながらのお店の佇まいがとっても素敵!






で、





きく宗の・・・うぉ~!たっぷり赤味噌がのってる!

この赤味噌のこくと香りが

淡白なお豆腐とマッチするんですよね。






テレビでも言ってましたけど

田楽といえばお豆腐の田楽だと思ってましたよ

ねっ、愛知県民のみなさん。





きく宗の・・・で、串から外して

菜めしにON!

見事な黒光りだ~!





もう、赤味噌まみれ(?)で満腹になり

お店を出ようとしたら・・・





きく宗の・・・「よかったら、おからを持っていってくださいね」

と、女将さんが優しく声をかけてくださいまして

レジの近くに「ご自由にどうぞ」と

おからが満タンに詰まった袋が。





ええ、もちろん遠慮なくいただきますとも!




わ~い!

おいしい菜めし田楽をいただいたうえに

おからのおまけ付き。

そっか、きく宗さんはお豆腐も自家製なんですね。

きく宗のおからだ!





家に帰って量ったら1.3キロくらいありました。

とても一度では食べきれないので

小分けにして冷凍保尊しました。





尾張と三河で対決しがちな愛知県民も

赤味噌で一つになるとテレビでも言っていましたが

そいれは本当のことで





西と東でどんなことで揉めたにしても

「やっぱり赤味噌は美味しいよね」と誰かが言い出せば

「そうだ、そうだ」とみんなの顔がほころぶ。




「赤味噌は愛知県を救う」秘密兵器なのでした~。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原市情報へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(ぴーちゃんの日常)の記事画像
だるま食堂
至難の業
海ぶどう
回らないお寿司
黒猫の秘密
初めてのセカスト
同じカテゴリー(ぴーちゃんの日常)の記事
 だるま食堂 (2024-04-15 16:54)
 至難の業 (2024-04-04 16:37)
 海ぶどう (2024-03-27 17:06)
 回らないお寿司 (2024-02-22 16:53)
 黒猫の秘密 (2024-02-16 17:03)
 初めてのセカスト (2024-02-14 16:44)

Posted by ぴーちゃん at 17:07
Comments(0)ぴーちゃんの日常
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。