< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

2023年09月25日

南極に行くやつ

こんにちは。

先週、夫が

「今度の日曜日に蒲郡に”砕氷艦しらせ”が来るので見に行きたい」と言う。





どうして男の人はそういうのが好きなんでしょうね?

仕方ないので一緒に行くことに。





砕氷艦しらせ・・・?

聞いたことあるような、ないような。

南極に行くやつ?

南極観測船とは違うの?





「名古屋港にあるやつはなんだっけ?」

「あれは”ふじ”」

ああ、そうだった。

”南極観測船ふじ”

昔、見に行ったことがある。

もちろん船内も見ました。





砕氷艦って氷を砕くためだけの船?

と思ったら、

どうやらそれは南極観測船のことよう。





南極に行くやつでっかいです。

S.S.コロンビア号よりでっかいです。

宇宙戦艦ヤマトくらいでしょうか?





自衛隊の船なんですね。

館内は自衛官の方々が案内してくださいました。





南極に行くやつ制服とか帽子を借りて

南極の景色をバックに

動かないペンギンと記念撮影できるコーナーもありましたが

すごい行列ができていたので諦めました。





ペンギンは等身大かな?

かなり大きい。





南極に行くやつ「艦橋」って何かと思ったら

船の操縦室のことをいうんですね。

艦橋からの景色はさすがに眺めが良いです。





艦内は乗組員の人のお部屋や食堂も

廊下から見ることができました。





南極に行くやつ食堂はテレビで見たことがあります。

やっぱり金曜日にはカレーを食べるんでしょうか?

聞いてこればよかった。





外にはお土産コーナーもあったので

海自カレーを買って帰りたかったけれど

すでに売り切れていました。





南半球はこれから夏に向かうので

「しらせ」はこの後南極に向かって旅立つみたいです。





南極に行くやつ航海のご無事をお祈りいたします。

ペンギンにもよろしくお伝えください。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原市情報へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(ぴーちゃんの日常)の記事画像
だるま食堂
至難の業
海ぶどう
回らないお寿司
黒猫の秘密
初めてのセカスト
同じカテゴリー(ぴーちゃんの日常)の記事
 だるま食堂 (2024-04-15 16:54)
 至難の業 (2024-04-04 16:37)
 海ぶどう (2024-03-27 17:06)
 回らないお寿司 (2024-02-22 16:53)
 黒猫の秘密 (2024-02-16 17:03)
 初めてのセカスト (2024-02-14 16:44)

Posted by ぴーちゃん at 17:02
Comments(0)ぴーちゃんの日常
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。