< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事

2023年09月27日

1個1000円

こんにちは。

ある晩、夫が出先からイチジクを一個もらって帰ってきました。





なんでも一箱12コ入りで1万いくらかするイチジクで

要するに一個1000円のイチジクなのだとか。





そっか、だから1個しかくれなかったんだな。

へんなことに納得。




しかし、イチジクが1個1000円とは・・・。





一玉何万円のメロンとか

一粒何百円のサクランボとか

高価な果物の話は世の中でいくらでも聞くけれど

大体そういうのは自分の口に入ることはないのであります。





それが、

一個1000円のイチジク!

夢のまた夢と思っていた超高級フルーツが我が家に!!





そもそも普段イチジクってあまり買ったことはなくて

大体どこかの家になったもらいものイチジクを食べていまして

それらは、ま、そこそこおいしい。

嫌いではないけれど買ってまでは食べない、

ちょっと地味な果物のイメージ。





それが、

一個で1000円って

どんだけおいしいんだっ!!!?





その日は、ワタクシは甘いお菓子を食べた後だったので

1000円イチジクの試食は翌日に回しました。





1個1000円で、翌日。

冷蔵庫で良く冷やした1000円イチジク。





大きさはさほど大きくありません。

見た目はいたって普通。





緊張しながら半分に切ると・・・





1個1000円見た感じは中身も普通。

よくあるイチジクと変わりありません。





そして、お味は・・・





普通。





いやこれ、普通においしいイチジク。





これで1000円か~。

しばし、沈黙の時が流れました。

いや、自分たちの味覚がおかしいのかもしれない。





調べてみましたら、

このイチジクはふるさと納税の返礼品で

15000円納税するともらえるイチジクなのだそうです。

15000円払って12個入のが返ってくるので

一つ1000円ちょっとの値打ちという計算のようです。





夫の利き間違いか、勘違いか

または、くれた人の言い間違いか勘違いか。

その辺は定かではありませんが・・・




たった一日だけど、

いい夢見させていただきました~!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原市情報へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(ぴーちゃんの日常)の記事画像
だるま食堂
至難の業
海ぶどう
回らないお寿司
黒猫の秘密
初めてのセカスト
同じカテゴリー(ぴーちゃんの日常)の記事
 だるま食堂 (2024-04-15 16:54)
 至難の業 (2024-04-04 16:37)
 海ぶどう (2024-03-27 17:06)
 回らないお寿司 (2024-02-22 16:53)
 黒猫の秘密 (2024-02-16 17:03)
 初めてのセカスト (2024-02-14 16:44)

Posted by ぴーちゃん at 16:49
Comments(0)ぴーちゃんの日常
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。