< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事

2023年12月13日

馬鹿なす

馬鹿なすこんにちは。

秋口に生えてきた謎の植物




その後、咲いていた花が結実し

黄緑色の実がなりだしました。





小さな実です。

ブルーベリーよりも小さい。






今は便利な世の中で

スマホで画像検索というのができます。





で、正体がわかりました。





「イヌホウズキ」





別名「バカナス」。

ナス科の植物に間違いはなかったようです。

「ボケナス」ではないんですね。






ナスなら食べられるのでは?と思いがちですが

実には毒性があるそうで

食べると下痢とか嘔吐とかするので食べてはいけないみた。





にしても、「バカナス」とはひどい名前。

役に立たないからだそうです。





馬鹿なすでも、せっかくだからと我が家の他の植物たち同様に

肥料などあげていましたら

元気に育って真ん丸な黒い実になりましたよ。





ま、食べたり何かに利用しようとすることを考えれば

「役に立たない」ということになりますが、




真ん丸な小さな実は

見て楽しむには充分です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原市情報へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(我が家の庭)の記事画像
ニヤニヤニヤニヤ
ブルーベリー農園
そんなバカな!
一人勝ち
ちょっと惹かれるところがありまして、
モスラの幼虫
同じカテゴリー(我が家の庭)の記事
 ニヤニヤニヤニヤ (2024-04-10 16:50)
 ブルーベリー農園 (2024-02-26 17:09)
 そんなバカな! (2024-02-09 16:52)
 一人勝ち (2024-01-08 16:44)
 ちょっと惹かれるところがありまして、 (2023-10-04 16:49)
 モスラの幼虫 (2023-09-18 16:56)

Posted by ぴーちゃん at 16:50
Comments(0)我が家の庭
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。