< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

2023年02月08日

ブームにのっかれ!

こんにちは。

「ぎふ信長まつり」のキムタク信長サマのおかげで

すっかり持っていかれてしまった感がありますが、

ワタクシは声を大にして言いたい。





織田信長は生まれも育ちも尾張。

ワタクシと同じ尾張の人なのだ!





大河ドラマ「どうする家康」で盛り上がる愛知県ですが

ほら、ドラマの信長は今、清洲城にいるでしょ?

現:愛知県清須市にある清洲城。






あの清洲城のすぐ近くにあるのが

「清洲 信長 鬼ころし」で一部地域では有名な(?)「清洲桜醸造」。





その清洲桜醸造ではこんなものも作っています。





ブームにのっかれ!ウイスキー「KIYOSU」。





あの信長サマなら、ウイスキーもどこかで手に入れて飲んでたかもしれませんよ~。





箱の漢字表記は「清須」となっています。

清洲と清須と二通りの書き方があるようですが

ワタクシが物心ついたころはあそこは清洲町だった気がします。

市町村合併で清須市になったようですね。

ちなみに、清洲桜醸造の住所は「清須市清洲」





とにかく、今は清洲はドラマの舞台。

このブームにのっかれるか、清洲桜!

信長サマを清州に呼び戻すのだーっ!





えっ?帰ってくる?

あ、そうなの?

「清洲信長まつり」っていうのもあるそうです。

毎年10月かな?

キムタクは来ない?





ちなみに、もう一つ声を大にしていいたいのが





「どうする家康」でどうして秀吉だけが名古屋弁を話すのか?

三枚目キャラだけが名古屋弁って・・・。

信長だって名古屋弁を話していたに決まっとるがね~。





イケメンにも名古屋弁を!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原市情報へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(柴田屋酒店から)の記事画像
赤とか白とか黄色とか
ザ・レトロ
探しています
インスタはじめました。
義援金樽
イベント最高~!
同じカテゴリー(柴田屋酒店から)の記事
 赤とか白とか黄色とか (2024-04-13 16:56)
 ザ・レトロ (2024-04-01 16:53)
 探しています (2024-03-25 16:56)
 インスタはじめました。 (2024-02-28 16:46)
 義援金樽 (2024-02-20 16:51)
 イベント最高~! (2024-02-07 16:45)

Posted by ぴーちゃん at 17:23
Comments(0)柴田屋酒店から
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。