< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事

2023年03月08日

アメとムチ

こんにちは。

今年のスギ花粉の飛散量は去年の10倍とかいう予想を

冬の初め頃に聞いたような気がする。




それが当たっているのかどうかはわかりませんが

確かにここ数日スギ花粉の気配を感じます。





そんなにひどい花粉症ではないので

薬を飲もうとか病院に行こうとまでは思いませんが

朝晩や外に出た時はくしゃみを連発することが今年の場合はしばしば。

目も少しかゆいけど、掻くと余計かゆくなるのでガマン、ガマン。





なんでも、去年大きな台風があまり来なかったのが

スギ花粉豊作の原因だとか。





と聞いて思い出したのが・・・





昨年末に「今年は南天(なんてん)が豊作だ」と聞きました。

門松などのお正月飾りに入れる赤い実です。





アメとムチ元日に設楽町の関谷醸造に行くときも

山里の家の庭先に例年よりもたくさんの南天の実を見ました。





「南天の花が咲く去年の梅雨頃にあまり雨が降らなかったから」と聞きましたが

「台風が来なくて、なった実が落ちなかった」というのも理由のひとつかもしれません。




去年は台風で怖い思いをしなくて済んだし

南天の赤いきれいな実も楽しめて、




その代わりに、今年の春はスギ花粉で不快な思いをする。

ある意味、良いことと悪いことのバランスがとれていると

ちょっと納得してしまう。





花粉症も辛いけど

大きな台風で被害が出るのも大変。

どっちを選べと言われても困るわけですが・・・





どっちにしても人間が選ぶことができないのがこういう「自然の力」。

そこに身をゆだねるしかなく

今日もくしゃみを繰り返すわけです。





で、こんなとき頭に浮かぶのは

「人生楽ありゃ苦もあるさ~」の

水戸黄門のテーマ曲。





涙の後に虹が出るのを待つとしますか。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原市情報へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(ぴーちゃんのひとりごと)の記事画像
ありがとう
異変
お金の話
888円
silent
企みは三日月の夜
同じカテゴリー(ぴーちゃんのひとりごと)の記事
 ありがとう (2023-12-31 17:14)
 異変 (2023-12-29 17:29)
 お金の話 (2023-12-18 16:40)
 888円 (2023-11-06 16:54)
 silent (2023-10-27 16:46)
 企みは三日月の夜 (2023-10-06 17:09)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。