< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事

2023年09月18日

モスラの幼虫

モスラの幼虫こんにちは。

夏の初めは青々と茂っていた我が家の朝顔のグリーンカーテンも

九月ともなるとかなり勢いが落ちて

葉っぱの色も悪くなってきますが

残暑厳しいこの季節

まだまだ日差しを遮ってもらわなければいけません。





ところが最近、

朝の水やりの時に

朝顔のプランターの周りに

何やら茶色っぽいコロコロとした物体が落ちていまして。





こういうの、大抵「虫のフン」。

何かの幼虫ですよ。





しかも、そのフンと思しきもの

大きいものだと小豆大。

これが出てくる「本体」はかなりの大きさと推測できます。





最近咲く花の数がめっきり減ったと思っていたけど

さてはこいつらが食い荒らしてるな~!





でも、目を皿のようにして探してみても

幼虫の姿は確認できず。




う~む、忌々しいヤツ。

いつかとっつかまえてやる!!





で、今日の午前中、

外を見ていたら視界に入ってきた「何か」。





朝顔のツルと一体化してブランブランと揺れていますが

妙に重そうな動き。





キャーーーーーッ!!

でたっ!

いたっ!

幼虫ーーーっ!





でっかい!

想像以上にでっかい!

全長7~8センチ、太さは1センチをゆうに超えています。





調べたら「スズメガ」の幼虫のようです。

なるほど、スズメみたいな色してるわ。

朝顔の天敵なんですって。

(写真も写しましたが、

お嫌いな方もあると思いますので掲載は自粛します)





こんな大きな幼虫は初めて見た。

これより大きいのはもうモスラの幼虫でしょ!?




ほうきや棒を駆使して

しっかりと朝顔にしがみつく幼虫を必死で払い落とし

駆除させていただきました。

ふ~~~っ・・・。




幼虫は3匹いまして、

あの大きさなら3匹でグリーンカーテンの一枚や二枚食べつくしてしまうことでしょう。

もういないといいけどな。





あー、びっくりした。





さて、気を取り直して





昨夜のお祭りの花火。

終盤のクライマックス直前に

突然の豪雨に見舞われました。

これもびっくりしましたね。





でも、うちの二階から写した会心の一枚。





モスラの幼虫ワタクシ史上では

最高クラスの写り。




ああ、暑い夏が終わる~




といいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原市情報へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(我が家の庭)の記事画像
ニヤニヤニヤニヤ
ブルーベリー農園
そんなバカな!
一人勝ち
馬鹿なす
ちょっと惹かれるところがありまして、
同じカテゴリー(我が家の庭)の記事
 ニヤニヤニヤニヤ (2024-04-10 16:50)
 ブルーベリー農園 (2024-02-26 17:09)
 そんなバカな! (2024-02-09 16:52)
 一人勝ち (2024-01-08 16:44)
 馬鹿なす (2023-12-13 16:50)
 ちょっと惹かれるところがありまして、 (2023-10-04 16:49)

Posted by ぴーちゃん at 16:56
Comments(0)我が家の庭
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。